園の特徴

のびのびと 若草のように

毎日、楽しい体験をしながら、 成長するこどもたちの瞳は、キラキラと輝いています。

健康なからだづくり、情操や感性を育み、心が豊かになる・・・。
この大切な幼児期を迎える子どもたち、ひとりひとりを真に見つめ、
きめの細かい保育を目指し、よりよい環境づくりをしてまいります。
子どもたちが、のびのびと若草のように育ってほしい、という願いをこめて。

こころもからだも、おおきくなあれ!

お友だちといっしょにお外に出ると、何だかとってもいい気持ちになるね。
お花の香りや小さな虫に出会うおどろき、お日さまの恵みや四季の風を感じながら、
自然の中でからだ全体を使って遊びます。

園庭

園庭にあるビワの木。柿の木。 年間をとおして、実のなる様子や色づくことに 気づきます。

初夏/ビワ収穫

こんなにいっぱい、なるんだよ!
小鳥さんの分はのこしておいて・・・・。

秋/柿収穫

すごいでしょう!大きくて、甘いんだ。
みんなで収穫。柿の木さん、ありがとう!

園外保育

季節を楽しむ、近隣の公園や土手。 ダイナミックな自然をカラダいっぱい、満喫します。

近くに緑いっぱいの
公園があるんだよ

秋/遠足

お外で食べるおべんとう。
何でこんなに
おいしいんだろう?!

いっしょうけんめいは、たからもの!

思い通りにいかない時もあるけれど、先生がそばにいるからだいじょうぶ。
いろいろな楽器に親しみ、ほんものにふれる。
歌をうたったり、リズムに合わせて楽しみながら、大好きな音や大好きな曲がいっぱいになる。

楽器演奏

音楽をとおして、子どもたちの音感やりずむだけでなく、 協調性や人を思いやる気持ちが自然と育まれます。

なんでもやってみよう!

ティンパニーにアコーディオンはどんな音がするのかな?
日常の保育のなかで、身近に感じるたくさんの楽器。
ひとりずつ、全ての楽器にふれ、それぞれに合わせてマンツーマン指導で
ちょっとずつメロディになっていく・・・。

ひとりよりみんな一緒がいいね!

子どもたちが楽器に慣れた頃に、合奏の指導を始めます。
お友だちと一緒に演奏するのは、とっても楽しい時間。
いつのまにか、楽器合奏やリード合奏もできるように。
よろこびや達成感をわかちあえるから、すがすがしい笑顔になっていく・・・。

鼓笛隊(運動会)

年長さんは姿勢がよくてカッコいいね。
みんな、ビシっと決まってる!

コンサート(お遊戯会)

大きな舞台で、ドキドキするね!
区のホールで行う演奏はオーケストラみたい。